道の駅 北浦街道ほうほく For Foreign Tourists

今月の営業時間

売店・・・・・・・・・・・・・8:30~18:00

パン工房・・・・・・・・・・9:00~17:30(定休日に加えて 6/25・7/9・7/23は臨時休業

レストラン・・・・・・・10:00~18:00(オーダーストップ 17:00)

今月の定休日

…定休日 

…臨時休業

※6月25日(火)パン工房のみ臨時休業

※7月9日(火)パン工房のみ臨時休業

※7月23日(火)パン工房のみ臨時休業

newsお知らせ

スタッフブログ 2013.11.13

冬といえば

みなさんこんにちは、平田です。

季節は今日からが夏でこの日からが冬、なんてきっちり決まってはいないので

いつの間にか、気がついたらなっていたなんてことのほうがほとんどだったりしますが

今年の冬はスイッチでも入れたかのようにもしくは切れたかのように冬がやってきましたね。

この急激な変化についていけない私の身体は体調を45°ほど崩し気味ですが

なんとか倒れないようにと持ちこたえております。

みなさんもお気をつけくださいませ。

「寒い」という言葉は「暖かい」という言葉と比べてマイナスなイメージで使われることが多いです。たいていのものは頭に寒いとつけると印象は下がり気味になります。

寒い心、寒い財布、寒いギャグ・・・etc.

しかし寒さそのものが悪いわけではなくむしろそれ自体は良いこともあります。

例えば

鍋がおいしい、とか。

鍋、鍋がおいしい季節ですね。大事なことなので2回いいました。

シンプルな水炊き、がっつりとすき焼き、ピリ辛キムチ鍋、フグ、カキ等の魚介鍋

数えればきりがなく、しかしどれもまた捨てがたい鍋。

道の駅ほうほく内を見渡せば白菜、ネギなどの野菜に各種練り物、

豆腐に新鮮な海の幸とまさに鍋の具材だらけ。

これはもう鍋を食べるしかないですね!

余談ですが鍋も美味しいですがまたそれを食べた後に残った汁で作る雑炊なんかも美味しいですよね。