道の駅 北浦街道ほうほく For Foreign Tourists

今月の営業時間

売店・・・・・・・・・・・・・8:30~18:00

パン工房・・・・・・・・・・9:00~17:30

レストラン・・・・・・・10:00~18:00(オーダーストップ 17:00)

今月の定休日

…定休日 

…臨時休業

newsお知らせ

スタッフブログ 2014.07.17

庶民派プリンス

みなさんこんにちは、平田です。

今年も甲子園予選が始まりましたね。

集中的な豪雨で順延になる試合もいくつかあったようですが

どの高校も負けずに頑張ってほしいです!

こちら、道の駅ほうほくがあります豊北町にも地元、豊北高校がございまして

先日みごと第一試合を突破いたしました。

やはり地元の高校が勝つとうれしいですね、この調子で勝ち進んで欲しいです。

さて、本日ご紹介しますのはこちら

瓜・・・に見えますが実はこれ瓜ではありません。

ではなんでしょうか?・・・正解は「メロン」なんです。

メロン・・・にはなかなか見えないですよね。

すぐ隣で販売している、似たような形で黄色い「マクワウリ」というこちらは瓜なんですが

それと比較しても色違いの瓜ぐらいにしか見えない。

と、自分は感じましたがはたして本当にメロンなのでしょうか?

まずはそのまま香りを嗅いでみることに・・・・・・たしかにメロンの香りがします。

これは瓜には出せない香りです。さて、では肝心の中身の方はというと

たしかにメロンでした。

この状態ですと誰もが知っているメロンだとわかりますが

あの状態ではなかなかに判別が難しいように感じます。

ちなみにこちらのメロン、大きいものを選んで持ってきましたが

小さいものではこぶし大くらいのものもありました。

名前を「プリンスメロン」といい非常に可愛らしい見た目と名前ですね。

肝心の味の方はというと、これぞメロン!・・・とまではいかないですが

ほどよい甘みとメロンの香り、そしてかすかなウリの食感が

この季節にぴったりのデザートとなっています。

プリンスメロンという名前ですが別名「庶民のメロン」と呼ばれ

お値段も1個150円前後と、とても買いやすい価格となっております。

ぜひこの機会にご賞味くださいませ!

最後にひさびさに晴れた今日は角島大橋がくっきりと見えました。

手前で飛んでいるのはトンビではなくトンボですね。

こんないい天気だと彼らも気持ちがいいでしょう。

この週末はひさしぶりにいい天気みたいですね。

みなさんはどこへお出掛けされますか?