道の駅 北浦街道ほうほく For Foreign Tourists

今月の営業時間

売店・・・・・・・・・・・・・8:30~18:00

パン工房・・・・・・・・・・9:00~17:30(定休日に加えて 7/9・7/23は臨時休業

レストラン・・・・・・・10:00~18:00(オーダーストップ 17:00)

今月の定休日

…定休日 

…臨時休業

※7月9日(火)パン工房のみ臨時休業

※7月23日(火)パン工房のみ臨時休業

newsお知らせ

スタッフブログ 2021.12.15

今年のレモンなど

皆さまこんにちは。政村です。

 

昨日のこと、実家でレモンが採れまして。毎年だんだんと数が増えています。とりあえずお茶用に少し持ち帰りました。冬の楽しみです。

 

ひとつ小さいものをポマンダーにしました。クローブが余っていたので、ざっくり簡単に。紐も適当に麻紐です。ポマンダーとは果物に殺菌効果のあるクローブを刺して干物にするもので、仕上げにシナモンもまぶしています。クリスマスの伝統的な飾りだそうで、材料の果物はオレンジが定番です。

ハーブやスパイス、お香などの良い芳香が病魔を退けると云われた時代にできたものです。顕微鏡や菌の発見より遥か昔の話ですが、いい線いってます。

 

日本では逆に、強烈な臭気が鬼(邪気や病などの総称)を遠ざけるという話ですね例えばニラネギニンニクなど(ひる)と呼ばれる類は厄除けになるといわれますが、これにも殺菌効果があります。よくできた話ですね。魚の頭などはその点疑問ですが。

 

現代では、「食べ物は食べるのが一番」という事になるでしょうか。

売店ほうほく夢市場でもレモンを販売していますが、他にもミカンやポンカン、珍しいものではシークワーサーもあります。