道の駅 北浦街道ほうほく For Foreign Tourists

今月の営業時間

売店・・・・・・・・・・・・・8:30~18:00

パン工房・・・・・・・・・・9:00~17:30(定休日に加えて 7/9・7/23は臨時休業

レストラン・・・・・・・10:00~18:00(オーダーストップ 17:00)

今月の定休日

…定休日 

…臨時休業

※7月9日(火)パン工房のみ臨時休業

※7月23日(火)パン工房のみ臨時休業

newsお知らせ

スタッフブログ 2022.02.18

カニかま、カニ抜きで。

皆さまこんにちは。政村です。

 

今朝は車の上に雪が残る寒さでした。このあたりはほとんど雪が積もらない地域ですが、それでも毎年1~2日は必ず道路まで積もる日があるので厄介です。今年はいつ来るのやら。

 

さて、本日は素敵な新商品が販売開始です。その名も、

かにを使わずに作ったかに香るかに風味かまぼこ」298円です。カニの身はもちろん、通常のカニカマに使われる「カニエキス」というカニの抽出物も入っていないカニ完全不使用。つまり甲殻アレルギーの方でも食べられます。あるいは戒律で甲殻類がダメな所も行けるでしょうか。

 

パッケージはこちら開けた瞬間、確かに香ります。普通のカニカマよりも強めに感じます。ともかくシーフードな香り。「香る」からでしょうか、このキャラクターはカヲルくんだそうで。あのアニメと同じですね。

 

裏面に解説があります。

「アミノ酸と糖の混合物の焙煎による香気付加技術を使用」

と、何だかよく分かりませんがわくわくする説明です。ご覧の通り、原材料にカニはありません。SFで読んだ世界です。もっとも、こちらは普通に美味しそうですが。ところで、海のカニも魚を食べて身が育つ訳ですし、原料で言えば、流行りの大豆で作った肉よりは近いでしょうか。

 

味の感想はと言いますと、しっかりした旨味と強めの歯ごたえで、なかなか美味しいです。高たんぱく系食品によくあるあの食感。もちろん好みもあるでしょうが、話のタネにいかがでしょう。