皆さまこんにちは。政村です。
豊北町は本日曇り。風も少しあります。
少し前から店内BGMがクリスマス曲になりました。当日までもうずっとクリスマスです。皆さま準備はお済みですか?飾りにケーキ、観たい映画など。80年代アメリカのように。
パンとカップ麺のとこまでキラキラしてます。
さて、豊北町はまだそうでもないんですが、もうじき冬も本番がやって来ますね。畑に霜が降りてくると葉物などいよいよ時期という感じがします。
例えば水菜ではりはり鍋などそろそろいい時期です。材料も、水菜と肉に出汁とお手軽。他の具材を色々入れず、「はりはり感」を楽しむのがポイントだとか。
そして鯨の肉を使うのが本来のはりはり鍋。尾の身など使っていたそうです。道の駅豊北では、毎日ではありませんがクジラの赤身やベーコンを販売中です。
鯨は下関市が推している食材の一つです。はりはり鍋も最近市内のイベントで登場しましたが、もとは大阪の料理です。
かつて大阪にあった「徳家」というお店が発祥と言われています。こちらのお店、捕鯨の一時中止や反捕鯨活動の活発化した近年では、クジラ食継承のために国内外で様々な会議へ出席するなど、熱心に活動されていたそうです。
私達は地元下関で捕鯨産業や文化保存など学んできましたが、日本全国でこうした活動があったからこそ、今日も食材として鯨が並んでいる訳ですね。ありがたい話です。