道の駅 北浦街道ほうほく For Foreign Tourists

今月の営業時間

売店・・・・・・・・・・・・・8:30~18:00

パン工房・・・・・・・・・・9:00~17:30(定休日に加えて 6/25・7/9は臨時休業

レストラン・・・・・・・10:00~18:00(オーダーストップ 17:00)

今月の定休日

…定休日 

…臨時休業

※6月25日(火)パン工房のみ臨時休業

※7月9日(火)パン工房のみ臨時休業

newsお知らせ

スタッフブログ 2023.05.20

今年始めの梅仕事

みなさま、こんにちは白石です。

ここ数日はいきなり暑くなったと思えば、雨が降りムシムシする様なよくわからない

天気が続きます。

みなさまは体調お変わりないでしょうか。

さて、今回は今の時期にぴったりな「うめ」が出ていましたので紹介したいと思いま

す。

うめです。

うめは梅干し等でも美味しいですが、今回は梅の砂糖漬けを紹介します。

1.梅は、丁寧に水で洗い、たっぷりの水に2~4時間つけてアク抜きをします。
2.水気を充分にきり、なり口のホシを竹串などで丁寧にとり除きます。
3.梅に焼酎をからめ、塩をまぶし、手で一粒一粒に、塩をなじませます。

 そのまま、水気が出るまで約3時間程おいておきます。

4.梅をサッと水洗いし、塩気を洗い落とし、水気をしっかりと拭きとります。
5.包丁で半分に切り目を入れ、スプーンを差し入れて梅を半分に割ります。
6.スプーンを使って、種を取りのぞきます。
7.殺菌した容器に、梅と砂糖を交互に入れます。上部に残った砂糖をまとめて入
れ、梅がむき出しにならないよう蓋代わりにします。
8.このまま、冷暗所で保存し、時々、混ぜて様子を見ます。砂糖が溶けたら食べら
れます。漬け汁は、水で割るとジュースとして楽しめます。

興味のある方は試してみてはいかがでしょうか。