道の駅 北浦街道ほうほく For Foreign Tourists

今月の営業時間

売店・・・・・・・・・・・・・8:30~18:00

パン工房・・・・・・・・・・9:00~17:30

レストラン・・・・・・・10:00~18:00(オーダーストップ 17:00)

今月の定休日

…定休日 

…臨時休業

newsお知らせ

スタッフブログ 2023.07.20

創業100年のお味噌、今夏でお別れです。

こんにちは 中野です

 

お昼前頃でしたか、「中国地方など梅雨明け」というニュースが入りました。・・・ ただし、(山口のぞく)という文字も飛び込んできて、 ガックリ_| ̄|〇

下関地方気象台で確認すると、2000年代では、2009年の梅雨明けが8月4日だったと記録されていました☔ とにかく、この蒸し暑さをどうにかしてしのぎたいものです💦

 

*******

先週日曜日(7月16日)の 「菊川そうめん試食販売会」、 大変好評でした ♪  私もお昼休みに上着を羽織って試食に行く気満々だったんですが、 タッチの差で終了、という悲劇に・・・ 

ほうほく夢市場では、 贈答・進物用に包装された箱入り・18束の菊川素麺「菊川の糸」も取り扱っております。熨斗が必要な場合は、ご精算後に情報コーナーでご用意ができますので、お声かけください。

私は、素麺といえば 物心ついた時から「菊川の糸」の味しか知りませんので、夏になれば当たり前に口にしてますが、「菊川の糸」を初めて食べたという方の声を聞くに、「こんなに美味しいって知らなかった」という感想がけっこう多いんですよ ♪

ご自宅用には「菊川の糸・バチ」 わが家は もっぱら、バチです笑。残念ながら、製造量に限りがあるそうで、ほうほく夢市場には入荷しておりませんが、 市内のスーパーなどで時々見かけます👀

製造過程で、八の字を描くように少しずつ細く麺をのばす工程があり、乾燥後、両端がUの字になった部分の麺を切り落とすそうです。切り落とした部分が、三味線の「バチ」の部分に似ていることから名づけられたのだとか。

 

 

*******

さて、今日は皆さまに さみしいお知らせ が ございます。

長きにわたって レストラン・わくわく亭の お味噌汁にも使用しておりました 木原味噌さん(下関市)、 残念ながら今夏をもって閉店されることになりました。

創業100年という老舗の味のお味噌汁は、たくさんのお客様のお腹と心を温めてくれました。お食事の後に「このお味噌はどこのものですか?」というお問い合わせも多く、売店・ほうほく夢市場でも販売を始めたところ、「木原味噌を買うて帰らんにゃ、かあちゃんに叱られる!」なんて声も聞こえてくるほど人気のお味噌でした。

まだほんのしばらくの間は、入荷予定があるようです。お見かけになった時がラストチャンスかもしれません。