道の駅 北浦街道ほうほく For Foreign Tourists

今月の営業時間

売店・・・・・・・・・・・・・8:30~18:00

パン工房・・・・・・・・・・9:00~17:30(定休日に加えて 6/25・7/9・7/23は臨時休業

レストラン・・・・・・・10:00~18:00(オーダーストップ 17:00)

今月の定休日

…定休日 

…臨時休業

※6月25日(火)パン工房のみ臨時休業

※7月9日(火)パン工房のみ臨時休業

※7月23日(火)パン工房のみ臨時休業

newsお知らせ

スタッフブログ 2023.08.08

第46回馬関まつり

こんにちは。橋本です

連日暑い日が続きます。ですが、今日から明日、明後日と台風6号の接近に伴い天気は下り坂。沖縄周辺を迷走し大きな被害をもたらしていたので少し心配です。皆さまも台風情報の警報や注意報には十分お気を付けくださいませ

さて、昨日、一昨日は山口市で日本三大火祭り「山口七夕ちょうちんまつり」が開催されていました。テレビニュースでも放送されていて、小学生の頃に祖母と一緒に山口市に住む従妹の家に泊まりに行った際に見に行ったなぁと懐かしく見ていました。沢山の提灯が飾られていて圧巻であり幻想的です。伝統的なお祭りなので、来年、機会があれば行かれてみてはいかがでしょうか?

山口の「七夕ちょうちん祭り」が終わると次の祭りは下関の「馬関まつり」!!

8月19日(土)と20日(日)に開催されます。

「馬関まつり」は戦後初の実質成長率マイナスを記録した昭和49年、下関青年会議所が街の活性化の為に「歌と踊りとみんなの夜市」を下関市体育館周辺で開催したことが誕生のきっかけで、山口県下最大の40万人を超える人出で賑わうまつりへ成長し、下関市民に夏の終わりを告げる風物として開催されています。今年でなんと46回目!!

会場は下関駅周辺と唐戸地区。

それぞれで色々なイベントや色々美味しいお店もでるようです。

当日はかなり混雑が予想されますので、時間など余裕をもって行動してください。また、お祭りに参加される方も熱中症対策をして、お祭りをお楽しみくださいませ。