道の駅 北浦街道ほうほく For Foreign Tourists

今月の営業時間

売店・・・・・・・・・・・・・8:30~18:00

パン工房・・・・・・・・・・9:00~17:30(定休日に加えて 6/25・7/9は臨時休業

レストラン・・・・・・・10:00~18:00(オーダーストップ 17:00)

今月の定休日

…定休日 

…臨時休業

※6月25日(火)パン工房のみ臨時休業

※7月9日(火)パン工房のみ臨時休業

newsお知らせ

スタッフブログ 2023.08.24

活きイカもイカゲソも人気くコ:彡

こんにちは。橋本です

この時期になるとたくさんのお問い合わせをいただいています活イカ!漁獲量が減っていることもあり、入荷できない日も多いなか、今日は久しぶりに、鮮魚コーナーの生簀に活イカが泳いでいましたくコ:彡くコ:彡くコ:彡

生け簀の中を泳ぐ透き通った身を見ると、美味しそう・・・とついつい思ってしまいます

昔はこの時期に父が漁師をしていて、真夜中にイカ釣りから帰ってくると活きのいいイカを刺身にして食べさせてくれていました。

活きのいいイカはコリコリしているけれど柔らかくて、甘みもあってとっても美味しかったです。足も生で食べると吸盤が舌にくっついて、その感触が楽しくて口の中で吸盤で遊んでいたような気がします。タコの吸盤は強力だけど、イカはそこまで強くないから面白かったのかも(笑)

生簀のイカや魚は鮮魚コーナーにご注文いただければ、加工してもらえます※加工料が発生する場合があります。持ち込み加工不可。イカは皮を剥いだり刺身に加工してもらえます。魚は腹開けや三枚おろし、刺身にも加工してもらえます。()

調理加工は9時~15時30分までとなっています。どうぞご利用ください。

活イカの入荷は不定期です。入荷がない日も多くあります。また人気の商品ですので、早々に売り切れる場合もあります。ご注意ください。

そして、今年の夏の初めにメーカーさんもびっくりするほど売れていた商品がコチラ

特牛イカのゲソを味付けもなく急速冷凍した商品なので、バーベキューをする海水浴に来たお客様や山や河川敷などでキャンプをするお客様に大人気だったようです。

味付けがない分、色々アレンジができ、540円とお手頃価格だったのも人気の理由のようです。

ちょっとした一品になるので、ぜひお買い求めくださいませ。

他にも、イカを加工したお土産商品もございますので、お立ち寄りの際はぜひお買い求めくださいませ。