道の駅 北浦街道ほうほく For Foreign Tourists

今月の営業時間

売店・・・・・・・・・・・・・8:30~18:00

パン工房・・・・・・・・・・9:00~17:30(定休日に加えて 6/25・7/9・7/23は臨時休業

レストラン・・・・・・・10:00~18:00(オーダーストップ 17:00)

今月の定休日

…定休日 

…臨時休業

※6月25日(火)パン工房のみ臨時休業

※7月9日(火)パン工房のみ臨時休業

※7月23日(火)パン工房のみ臨時休業

newsお知らせ

スタッフブログ 2023.12.11

山口のお茶「小野茶」

こんにちは。橋本です。

今日は朝から雨が降っていて少し肌寒さを感じます。昨日はとても暖かく、寧ろ暑かったのか、交流広場にある海鮮屋台小駅ではソフトクリームを購入されるお客様の列ができていました。寒暖差が激しいのでどうぞ皆様、体調管理にお気をつけてくださいませ。

 

さて、野菜や鮮魚の入荷状況を確認するべく店内を歩くと、新しい商品や以前から入荷していたかもしれないけれど、こんな商品あったんだと認識する商品を発見したりします。

今日はそんな商品を紹介したいと思います。

こちら。

山口県のお茶「小野茶」の「ひとくちチョコレート」

山口煎茶を使用しているお茶のチョコレートです。

チョコレートは大好きなのですが、ホワイトチョコレートや抹茶のチョコレートはちょっと苦手なので、どうしようかなぁと思いつつも気になったので購入してみました。

 

でもって、さっそく実食!

 

想像していたのと違ってクリーミーで滑らかでとっても美味しかったです。今まで食べたお茶のチョコレートは、食べた後もしばらく口の中にお茶の味が残っていたのでどうも苦手でした。

抹茶ではなく煎茶だからか、お茶の味はしっかりしているものの、くどくなくて、すっきりしていて後味が良かったです。

お茶の中には、ビタミンC・ビタミンB・カフェイン・カロチン・ミネラルなど色々な成分が含まれていて、カテキン(ポリフェノール)がガンや成人病(高血圧、心臓病)などの予防になるそうですよ。

売店ゆめ市場では小野茶のお茶も取り扱っています。

そしてコチラは小野茶「瓦そば」

瓦そばは「茶そば」を使用するのが定番ですが、こちらの商品は、そば粉ではなく、小麦と小野茶で作った麺が入っています。そばアレルギーがある人には嬉しい商品です。

ぜひお立ち寄りの際はお買い求めくださいませ。