道の駅 北浦街道ほうほく For Foreign Tourists

今月の営業時間

売店・・・・・・・・・・・・・8:30~18:00

パン工房・・・・・・・・・・9:00~17:30(定休日に加えて 6/25・7/9は臨時休業

レストラン・・・・・・・10:00~18:00(オーダーストップ 17:00)

今月の定休日

…定休日 

…臨時休業

※6月25日(火)パン工房のみ臨時休業

※7月9日(火)パン工房のみ臨時休業

newsお知らせ

スタッフブログ 2023.12.22

来たぜよ!完全ワラ焼き・龍馬のタタキ!

こんにちは 中野です🐮

 

皆さま お住いの地域の雪の状況はいかがですか?

道の駅北浦街道豊北がある下関市豊北町は、朝の時点で「うっすらと雪化粧」「橋の上などは凍結」という状況でした。

下関駅などがある旧市内の市街地のほうがもっと雪化粧が濃かったらしくて、雪だるまもたくさん作れたみたい!

 

 

*******

豊北町ではけっこう話題になっている「ホテル西長門リゾート」(角島大橋すぐ近く)さんの「カニの食べ放題」、 私も行ってきました🦀 いやぁ!3年分ぐらい食べました笑 ズワイガニ! 他のビュッフェメニューも多種類・華やか、大満足でした✨

ついついカニに夢中になってしまいましたが、ふと我に返って外に目を向けると、角島や角島大橋の夜景も一望できるテーブルでした👀 1月28日まで開催中だそうですよ~♪ 私、お財布と相談してみて、もう一回くらい行っちゃいたい気分です 😀 

 

 

 

*******

ところで、私、 時として “こってりバターケーキ”を無性に食べたくなるんですが、

タイミングなどが合えば、唐戸市場近くの老舗ケーキ店「三好屋」さんに入ります🍰

以前にもご紹介しましたが、イートインを利用すると、こんな飲み物も注文できます。

龍馬さんカプチーノ☕

いつも悩むんです、晋作さんカプチーノもあるので。たぶん、私、三好屋さんに行くたびにかわりばんこに注文しているような気がします笑

 

 

*******

実は、今月から ほうほく夢市場にも こんな龍馬さんが! 並んでいます。

坂本龍馬さんのふるさと ◇ 高知県より、本格的!

完全なるワラ焼きにこだわった龍馬タタキ」

肉厚のカツオは、3~4人前くらいのサイズ。冷凍で販売しています。

冷蔵庫で自然解凍して、パックを開封した時の ワラ焼きの香ばしい香りに、第一の感動 😯 

 

わが家は お刺身をかなり分厚く切るので、 1パックを3人分にすると写真くらいの分け前になりました!笑

付属の特製タレにも龍馬さんのイラスト、こだわりがすごい。もっとすごいのは、高知県産の天日塩まで付いていること。これが第二の感動 😯  

「カツオのたたきを、塩で食べる。」という、突然の、グルメの達人気分♪ 

塩でいただくのは初体験でしたが、 この塩がワラ焼きの香ばしさを一番美味しく引き立たせているように感じました 😀  第三の感動、 😯 !

 

 

その昔、幾度も下関を訪れたことがあるという坂本龍馬さん。

この「龍馬タタキ」は、 その故郷・高知県の四万十川流域で収穫した米ワラで丁寧に焼き上げられ、カツオそのものも一本釣りの戻りガツオを使用しています。

 

年末年始の特別な食卓に 一品、ぜひ!いかがでしょうか?