道の駅 北浦街道ほうほく

今月の営業時間

売店・・・・・・・・・・・・・8:30~18:00

パン工房・・・・・・・・・・9:00~17:30

レストラン・・・・・・・10:00~18:00(オーダーストップ 17:00)

今月の定休日

…定休日 

…臨時休業

newsお知らせ

スタッフブログ 2024.02.16

山口のキニナルゥ!

こんにちは。橋本です。

 

一昨日までは天気も良く、車の中にいると暑いくらいの陽気でしたね。その陽気に充てられてか、ここ数日、我が家の周りに猿が襲来していました。

(👆この写真の中に猿は何匹いるでしょう?)

ご近所の家庭菜園程度の畑にある八朔やシークワーサーなど全て猿に持っていかれたそうです。猿は悠々と屋根上で何かの木の実まで食べている始末。コチラが大声を出してもチラリと見ただけでどこ吹く風か・・・・。男性が大声出しながら近づくと逃げますが、女性だと全く動じないみたいで、なんて横着な!と女性陣はご立腹ですが、野生なので、牙をむけられると怖いなぁと思いつつ見ていました。

 

さて、先日14日(水)19時にyab山口朝日放送で放送されていたローカル番組『いとうあさこ山口キニナルゥ!~あなたの街の逸品グルメ』。山口県民の皆さまは見られましたか?

気になったので見てみましたが、いとうあさこさん、ニッチェさんがVRで紹介されたものを美味しそうに食べられていました。

その中でも下関市の逸品グルメで紹介された商品を見ていて、イリイチ食品さんとヤマカ醬油さん、道の駅でも取り扱っていたような・・・と思い、探してみました。

 

ありました!イリイチ食品さんの「辛子明太子」

辛子明太子は下関が発祥の地だと言われているそうです。明太子というと福岡県だと思っていたのでちょっとびっくり。

 

また、ヤマカ醤油さんのビネガーも販売しています。

山口県産の地元食材にこだわったビネガーでそのままでも飲めるSU。

ぜひお立ち寄りの際はぜひお買い求めくださいませ。