道の駅 北浦街道ほうほく For Foreign Tourists

今月の営業時間

売店・・・・・・・・・・・・・8:30~18:00

パン工房・・・・・・・・・・9:00~17:30(定休日に加えて 6/25・7/9は臨時休業

レストラン・・・・・・・10:00~18:00(オーダーストップ 17:00)

今月の定休日

…定休日 

…臨時休業

※6月25日(火)パン工房のみ臨時休業

※7月9日(火)パン工房のみ臨時休業

newsお知らせ

スタッフブログ 2024.03.04

フキノトウパワー恐るべし…!!

こんにちは、吉松です。

まだまだ寒い日が続きますが、3月に入り、徐々に春の訪れを感じる機会も増えてきました。

道の駅豊北でも、続々と春の野菜が入荷されており、

皆様のご家庭で食卓に登場することも、これから増えてくるのではないでしょうか?

私も春らしい野菜を食べたい衝動に駆られ、

昨日は、ほうほく夢市場にて、旬のフキノトウに加え、菌床しいたけ・ブロッコリーを買って帰りました。

        立派なブロッコリー!

そして、素材の味を楽しむべく、天ぷら粉を少量だけつけてサッと揚げ、天つゆと藻塩でしっかりと堪能させて頂きました。

しいたけはオーブンで焼いてレモンでも食べましたが、最高でした…!

 

ところで皆さん!

フキノトウが、未来を変えるかもしれない凄すぎる野菜だってこと、ご存知でしたか?

 

なんと!フキノトウには、

【苦みの主成分ががんの転移と増殖を強く抑制する効果がある】

とする研究結果を、2021年に岐阜大学が発表しているのです!

しかも、その研究結果によると、日本原産のフキノトウに多く含まれるペタシンが、

既存の抗がん剤に比べて、がん細胞の特異的なエネルギー代謝を1700以上高い活性で阻害するというのです!

1700倍ですよ!1700倍!!

いまいちピンとこない数字ですが、とにかく凄いということだけは分かりますよね!

 

他にも、ふきのとうには、アルカロイドというポリフェノールの一種の成分が含まれており、抗酸化作用と、肝機能向上体内の有害物質を排出する作用などがあります。

 

更には、メタボや動脈硬化など生活習慣病予防ウイルス性の病気予防への効果もあります。免疫力を高める効果もあるため、季節の変わり目の今、風邪予防にも非常におすすめです!

 

美味しくてこんなに優秀な野菜だなんて…もう食べないわけにはいかないですよね!

ただし、摂取しすぎると、人によっては下痢を引き起こすこともありますので、くれぐれも食べ過ぎには注意しましょう。

 

そんなフキノトウは、本日もほうほく夢市場に入荷しております。

是非一度ご賞味ください♪

※数に限りがございます。売り切れの際はご容赦くださいませ。