アメニモマケズ、風邪ニモマケズ。
こんにちは、吉松です。
私事ですが、先日初めてコロナウイルスに感染し、
あまりの高熱としんどさに狼狽しておりました。
そんな中、朝食の際に、祖母がインスタントの汁物を作ってくれた日があったのですが、
食べても無味無臭…。
「あぁ…、これが噂に聞くコロナ後遺症の味覚障害か…」と思い、
祖母にその旨を伝えると、私が食べていた無色透明のワカメスープのようなものは、まさかの味噌汁の味噌を入れ忘れた状態だったことが発覚。
「ばあちゃん…そりゃ味がするわけがないよ~」と、思わず笑ってしまいました。
そんな病中でも笑いを届けてくれる祖母に、感謝すると共に、これからもただただ無病息災を願うばかりです。
さて、皆さん、今もなお猛威を振るっているコロナウイルスですが、
なんと身近なある野菜が効果アリなんです!
それは…ブロッコリー!!
ブロッコリーなどのアブラナ科の野菜に含まれる「スルフォラファン」が、
新型コロナウイルスの体内での増殖を抑え、新型コロナの予防と治療に役立つ可能性があるという研究を、アメリカの大学が発表したんです!
このスルフォラファンには、抗炎症や解毒の作用などを高め、免疫細胞の働きを助ける作用があると考えられており、コロナウイルスのみならず、がん細胞や他ウイルスの増殖を抑制し、免疫力を高めるというのです!
さらに、感染しても、抗ウイルス薬を組み合わせるとその効果を高めてくれるというオマケ付き!
私もう…ブロッコリーが手放せなくなりそうです。
持ち歩こうかな(笑)
そんなブロッコリーですが、本日もほうほく夢市場に入荷しております。
立派なブロッコリーです!お立ち寄りの際は是非お手に取ってご覧ください♪