道の駅 北浦街道ほうほく For Foreign Tourists

今月の営業時間

売店・・・・・・・・・・・・・8:30~18:00

パン工房・・・・・・・・・・9:00~17:30(定休日に加えて 6/25・7/9・7/23は臨時休業

レストラン・・・・・・・10:00~18:00(オーダーストップ 17:00)

今月の定休日

…定休日 

…臨時休業

※6月25日(火)パン工房のみ臨時休業

※7月9日(火)パン工房のみ臨時休業

※7月23日(火)パン工房のみ臨時休業

newsお知らせ

スタッフブログ 2024.03.23

粟野川の青海苔、入荷!

こんにちは。橋本です。

現在、豊北町は雨降っています。明日のお天気も雨時々曇りと微妙なお天気(;゚Д゚)。

明日の餅まき大会が無事開催されるよう道の駅豊北店内のいたるところにスタッフ手づくりの「てるてる坊主を」飾っています。どうか、どうか!!晴れますように!!!!晴れなくても曇りでいいので餅まきできますように!!!!

DSC_4977

 

明日24日(日)12時30分からは木村たいぞうさんの『ものまねショー』が開催されます。

木村たいぞうさんは、地元、豊北町出身ということで、道の駅豊北のスタッフの中にも小中学校の先輩だという人もいたりします。橋本は、在学は重なっていませんが、妹が中学校の同級生で、私は先輩だったりします(笑)

妹は、明日は用事があって来れないそうですが、地元にいる同級生が見に行こうと言ってたらしいというのを聞きました。木村さんからすると懐かしい顔もステージから見れるかもしれませんね~( *´艸`)

ものまね界の新星、ちなっぴーさんも来駅されるそうなので、今から楽しみです。

たぶん時間的に私はお仕事中なので、声だけでも聴きながら楽しもうと思っています。

 

14時から行われる予定の餅まきにも撒き手として参戦してくださるそうです。

撒き手は体力も肩も腕も大変になるそうなので、大丈夫かな?たいぞうさんは山口県人だし体格もいいから大丈夫だと思うけれど、、、、、ちなっぴーさんがちょっと心配。でも頑張って撒いてください!ちなっぴーさん!

 

さてさて話は変わりますが、数日前から売店ゆめ市場で『青のり』が出始めました。

ここ数年は不漁だったこともあり昨年は2,3年ぶりに入荷してお買い求めになるお客様も沢山いらっしゃいました。

今年も3月に入ってからお客様からのお問い合わせも多くあります。

先週くらいに粟野川で青のり漁があったそうで、待望の新物が入荷しました。

 

青のりと言うと、どうしても焼きそばやお好み焼き、タコ焼きの上に振りかけるだけのイメージが強いですが、焼きそばやタコ焼き、お好み焼きに降りかけている青のりはアオサノリを粉末にしたものが多いそうです。

アオサノリと青海苔はどちらも緑藻の一種ですが、形状と香りの違いがあります。アオサは葉っぱ状に広がる形状で、香りは青のりよりも弱めです。一方、青のりは糸状に細長く、香りが強く、高級品として扱われています。

粟野川の青海苔は後者で香り高くとても美味しいので、リピーターのお客様も多くいらっしゃいます。

年間通して漁をするわけではなく、この時期だけしか漁をしないので、数には限りがあります。どうぞお早めにお買い求めくださいませ。