道の駅 北浦街道ほうほく For Foreign Tourists

今月の営業時間

売店・・・・・・・・・・・・・8:30~18:00

パン工房・・・・・・・・・・9:00~17:30(定休日に加えて 6/25・7/9は臨時休業

レストラン・・・・・・・10:00~18:00(オーダーストップ 17:00)

今月の定休日

…定休日 

…臨時休業

※6月25日(火)パン工房のみ臨時休業

※7月9日(火)パン工房のみ臨時休業

newsお知らせ

スタッフブログ 2024.04.12

5月の連休は下関も博多も広島もお祭り

こんにちは。橋本です。

 

ソメイヨシノの桜も新緑の葉っぱが目立ち始めましたが、八重桜の濃いピンク色が見られるようになりました。山間部の道路を車で走るとヤマツツジも見るようになりました。

桜が終わると藤の花やツツジやシャクナゲ、と花の季節は続きます。そろそろ長門市の俵山に足を運ぼうかと思っています。

さて、店内の入ってすぐの場所に『兜』が飾られています。

そして、お菓子が入った鯉のぼりの袋も販売されていました。

兜やこいのぼりと見ると、こどもの日ももうすぐだなぁ、大型連休も近いなぁと感じます。今年は長い人だと10連休らしいですよ。

大型連休になると各地で色々なイベントも開催されます。

5月の連休と言えば、下関市の大イベントの一つ!『しものせき海峡まつり』が5月2日(木)・3日(金)・4日(土)に開催されます。

関門海峡を舞台に繰り広げられた史実をもとに安徳帝正装参拝にはじまり、源平壇ノ浦合戦で亡くなられた安徳天皇や平家一門を偲ぶ豪華絢爛な「先帝祭」、勇壮な「源平武者行列」や「巌流島フェスティバル」など様々な催し物が沢山です。

そして、関門海峡を渡った福岡県では福岡市民の祭り『博多どんたく港まつり』が5月3日(金)・4日(土)で行われます。

そして広島県でも広島市内で『フラワーフェスティバル』が5月2日(木)・3日(金)・4日(土)で開催されます。

どれも大きなイベントですので、それぞれ開催会場近くでは交通規制があります。また人も車も混雑が予想されますので、十分にお気をつけてイベントにご参加くださいませ。