道の駅 北浦街道ほうほく For Foreign Tourists

今月の営業時間

売店・・・・・・・・・・・・・8:30~18:00

パン工房・・・・・・・・・・9:00~17:30(定休日に加えて 6/25・7/9は臨時休業

レストラン・・・・・・・10:00~18:00(オーダーストップ 17:00)

今月の定休日

…定休日 

…臨時休業

※6月25日(火)パン工房のみ臨時休業

※7月9日(火)パン工房のみ臨時休業

newsお知らせ

スタッフブログ 2024.04.19

難読野菜漢字クイズ!

こんにちは、吉松です。
本日は朝から日差しが暖かく、気持ちの良い朝でしたね。
ただ、今週末は、お天気が崩れる見込みとなっておりますので、
お洗濯は今日のうちに済ませておいた方が良いかもしれません。

 

先週頃から暖かい日も増え、
道の駅豊北で販売している花や苗も増えてきました。
私自身、以前から観葉植物を育てるのが好きで、
色とりどりの花や植物を見るとテンションが上がります!
新しいの買って帰ろうかな…

 

 

さて、日ごろブログで野菜をテーマにすることの多い私ですが、
本日は、
『難読野菜漢字クイズ』を出してみようと思います。

普段カタカナで表記されていて、
漢字表記になおすと途端に何の野菜かわからなくなる野菜って、
けっこう多いですよね。

「え?その野菜、漢字表記あったの!?」となることも多々あります。
果たして、皆さんは“何問”解けるでしょうか??
(難問だけに…)

 

それでは早速…

 

第一問!

甘唐辛子

 

これはなんとなく字でイメージが湧いた方もいらっしゃるのではないでしょうか。

ヒントは、子供が嫌いな野菜といえば、です!

 

正解は…

 

 

 

 

「ピーマン」でした!

うん、確かに唐辛子が膨らんだような形してますもんね。

 

続きまして、第二問!
さらにレベルを上げます。

竜髭菜

 

竜の髭…どんな野菜なんよ!と思わず言ってしまいそうですね。
でも、正解を聞いたらなんとなく納得できてしまうかも。
ヒントは棒状の野菜です。

 

正解は…

 

 

 

 

「アスパラガス」です!

言われてみたら、確かに竜の髭っぽいような気もしますよね。

 

では、最終問題です。
おそらく、誰もわからないかと思われます。
でも、日常では頻繁に食べる野菜なんです。

 

 

…わかりました??
もはや漢字からも何のイメージも湧かないですよね(笑)

 

正解は…

 

 

 

 

「もやし」でした!!

 

どうでしたか?
果たして、全問正解できた猛者はいらっしゃるんでしょうか…?
もしいらっしゃいましたら、
情報コーナーの吉松にこっそり教えてください。
(景品はありませんが)

 

今後、時々こういったクイズも出してみようかと思いますので、
お時間あれば是非チャレンジしてみてください♪