難読野菜漢字クイズ!
こんにちは、吉松です。
本日は朝から日差しが暖かく、気持ちの良い朝でしたね。
ただ、今週末は、お天気が崩れる見込みとなっておりますので、
お洗濯は今日のうちに済ませておいた方が良いかもしれません。
先週頃から暖かい日も増え、
道の駅豊北で販売している花や苗も増えてきました。
私自身、以前から観葉植物を育てるのが好きで、
色とりどりの花や植物を見るとテンションが上がります!
新しいの買って帰ろうかな…
さて、日ごろブログで野菜をテーマにすることの多い私ですが、
本日は、
『難読野菜漢字クイズ』を出してみようと思います。
普段カタカナで表記されていて、
漢字表記になおすと途端に何の野菜かわからなくなる野菜って、
けっこう多いですよね。
「え?その野菜、漢字表記あったの!?」となることも多々あります。
果たして、皆さんは“何問”解けるでしょうか??
(難問だけに…)
それでは早速…
第一問!
甘唐辛子
これはなんとなく字でイメージが湧いた方もいらっしゃるのではないでしょうか。
ヒントは、子供が嫌いな野菜といえば、です!
正解は…
「ピーマン」でした!
うん、確かに唐辛子が膨らんだような形してますもんね。
続きまして、第二問!
さらにレベルを上げます。
竜髭菜
竜の髭…どんな野菜なんよ!と思わず言ってしまいそうですね。
でも、正解を聞いたらなんとなく納得できてしまうかも。
ヒントは棒状の野菜です。
正解は…
「アスパラガス」です!
言われてみたら、確かに竜の髭っぽいような気もしますよね。
では、最終問題です。
おそらく、誰もわからないかと思われます。
でも、日常では頻繁に食べる野菜なんです。
糵
…わかりました??
もはや漢字からも何のイメージも湧かないですよね(笑)
正解は…
「もやし」でした!!
どうでしたか?
果たして、全問正解できた猛者はいらっしゃるんでしょうか…?
もしいらっしゃいましたら、
情報コーナーの吉松にこっそり教えてください。
(景品はありませんが)
今後、時々こういったクイズも出してみようかと思いますので、
お時間あれば是非チャレンジしてみてください♪