実践するかしないかは…あなた次第です。
こんにちは、吉松です。
道の駅豊北にも、待望のメロンが登場しました!
メロン好きの私としては、嬉しい限りです。
ところで、皆さんは、美味しいメロンの見分け方、
ご存知ですか?
本日は、美味しいメロンの見分けるポイントをご紹介致します!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
①形は…
➡左右対象で、丸みのあるものを選びましょう。
変形していないものやを選びましょう。
表面に傷やアザが無いものを選ぶことが大切です。
②大きさ・重さは…
➡大きくて重たいものを選びましょう。
ずっしりと重量を感じるメロンは、中身が充実し中の果実が凝縮されています。
このようなメロンは種も少なく大変良質で、メロン本来の栄養度も甘味も凝縮されていますので、
果肉が肉厚であることを表したメロンといえます。
③色は…
➡品種にもよりますが、「夕張メロン」や「ユウカ」などのネットメロンは、
熟すと緑色から黄色みがかった色になっていくので、この点も目安にしてください。
ただし黄色過ぎるものや、やわらか過ぎるものは過熟な場合があるので避けましょう。
④網目は…
➡ネットメロンは、網目が細かく広がっていて、クッキリと盛り上がったものが良品とされます。
順調に成長したメロンはきれいな網目模様になるので、要チェックです。
また、網目がないメロンは、表面がすべすべとしていて、色にムラのないものを選びましょう。
⑤完熟度は…
➡メロンは基本的にかための状態で収穫し、追熟させることで果肉がやわらかくなり、
甘くてジューシーな味わいになります。
店頭では追熟が進んだ食べ頃のメロンと、完熟前の少しかためのものが混在しているので、
食べる日に合わせて選びましょう。
けっこうたくさんありますが、これくらいなら、自力で選べそうですね♪
これからメロンを購入予定の方は、是非参考にしてみてください!