旬の唐辛子をメイン食材に
みなさまこんにちは。政村です。
豊北町は今日も晴れ。朝露の残る窓を拭いて出発すると風もやや涼しく。と言っているうち日が高くなればまだ夏の暑さもありと、気温差が分かりやすくなってきたような感じです。近頃の猛暑では夜寝る時もエアコンを切らない方が良いという話もありますが、こうして徐々に涼しくなるのを勘定しないとうっかり風邪をひくかもしれません。
さて、毎日いろいろな夏野菜が並ぶほうほく夢市場から本日はこちらをご紹介。豊北町産の生唐辛子です。

小ぶりに見えますがその分たっぷり入って100円です。今が旬の唐辛子、一般的に唐辛子は調味料というかあまり野菜扱いではないですね。ですがそんな唐辛子を野菜としてメインの具材にする料理がありまして。先日作ってみました。唐辛子のチーズ煮込み、エマダツィというものです。

使用する唐辛子は生でも乾燥したものでも。ニンニクや玉ねぎ等で塩系のスープを作り唐辛子を投入、さらにチーズを加えて煮込みます。本場ブータンでは主にカッテージチーズを使うようですが別に何でも良いみたいです。トマトを加えても良いそう。とにかく辛くて味もしっかりしているのでご飯がすすむ料理です。ブータンの人は少量の唐辛子で米のご飯をたくさん食べるとか。この時期日本で食べると汗が凄いです。
他の具材として玉ねぎやにんにく、トマトなんかも道の駅ほうほくで購入できます。角島産にんにくは特に人気商品ですね。次の日が休みの方は夏の激辛料理、試してみませんか。私はそもそも激辛が苦手なんですがチーズのおかげかなんとか食べられました。激辛といえば水煮牛肉なんかも作ってみたいんですが、このエマダツィは他と違って唐辛子をしっかり具材として食べる所が気に入ってます。

麺類やあっさり系になりがちという方、時にはいっそ刺激物が気分転換に良いかも知れません。胃腸が無事でいられる範囲で冒険してみませんか。