北浦街道 名物☆ あま~いイカ !?

こんにちは    中野です

 

先日、19日(火)の定休日を利用して、 スタッフの皆で親睦旅行へ行ってきました 今年は 令和元年☆話題の「坂本八幡宮」(太宰府市)や 紅葉で有名な「呑山観音寺」(福岡県篠栗町)へ。

令和元年という記念すべき年に ゆかりの地でもある「坂本八幡宮」をお参りできたことがとてもいい思い出になりました 

 

「呑山観音寺」では、 百観音堂の奥の ドウダンツツジ が 素晴らしかったです! 思わず息をのむほどの 鮮やかな 赤 ・・・ 感動でした

Processed with MOLDIV

 

 

さて、日に日に寒さが増してきて、“ 温かいおやつ ” が恋しい今日この頃となりました そんな時には・・・ 駐車場から歩いてすぐの屋台の 名物【 特牛焼き(こっとい-やき)】が おすすめデス 

 

こっとい焼き・1個50円

焼きたては、 5分60秒 お待ち願います  

Processed with MOLDIV

豊北町特産の 剣先イカ(特牛イカ)の 形をした、 昔懐かしい『 おやき 』です イカの形はしていますけれども、 イカは1mmも入っていません(笑)あんことクリームがたっぷり入ってます

屋台の看板に大きく【 特牛 】という文字が描かれているのですが、 オープンして早7年余り、遠方から来られたお客様の中には 今でも「この辺りは お肉(牛肉)が有名なんですか?」と 言われる方がいらっしゃるそうです 店主さんは、ひょっとしたら 私達スタッフよりも 【 こっとい 】という正しい読み方をたくさんのお客様に説明してこられたかもしれません(笑)

企業秘密なのかも⁉しれませんが、 私は この “ こっとい焼き ” の 焼きたての生地から漂うハチミツの香りが大好きです🍯 皆さまも ぜひ☆ドライブのお供に 道の駅豊北☆名物 “ あま~いイカ ” を お召し上がりください ただし、焼きたてを口にするには、5分60秒お待ちくださいね(笑)

 

 

 

干したり乾いたり戻したり

みなさま、こんにちは白石です。

本日11月20日は、いいかんぶつの日です。

海産物や農産物を干したり乾燥させたりして出来るのが、昆布、かつお節、干ししいたけ、切干大根などの「かんぶつ(干物・乾物)」です。日本の伝統的な食文化である「かんぶつ」を味わい、楽しみ、学ぶ日にと、日本かんぶつ協会が制定しました。日付は干物の「干」の字が「十」と「一」で成り立ち、乾物の「乾」の字は「十」「日」「十」「乞」から成り立っていることから、これらを組み合わせると「11月20日にかんぶつを乞う」と読むことができるためです。

ということで、今回は「かんぶつ」を紹介したいと思います。

豊北町産のひじきです。

ひじきは、波の荒い海岸近くの岩場に繁茂する海藻です。

日本では古くから「ひじきを食べると長生きする」と言われています。

最近ではひじきは、サラダ、酢の物、天ぷらなど幅広い料理に利用されます。

豊北町産のきざみめかぶです。

豊北町産のめかぶを天日で乾燥させ細かく刻んだ製品です。酢の物やみそ汁の具など

その他様々な料理にも使えます。

「かんぶつ」はお出汁だけでなく、色々な料理に使用することができます。

興味のある方はぜひお手に取りご覧になってみてはいかがでしょうか。

ほっくんオレンジリボン運動をお手伝い!

こんにちは。橋本です

今日、豊北町は久しぶりに朝から雨が降る天気となっています

昨日、改めてカレンダーを見て、ふと「あれ?もう11月半ば?」と時間が過ぎているのを感じました。何となく、つい先日「11月。もうすぐ年末だな~。年末になると時間の進み具合が早く感じるよね~」と思って、まだまだ11月初旬感覚を持っていたんですよね~(*´Д`)。。。。。さらに忙しくなる年末、できればゆったりとした時間を作れますように(*´▽`*)

さて、ここ最近、道の駅ほうほくマスコットキャラクターのほっくんは大忙しです

11月3日(日)は下関海峡マラソンの応援に行き、一昨日11月16日(土)は亀山八幡宮へ七五三祝のお参りに行っていました。もちろんその後は、道の駅ほうほくでも来られたお客様にご挨拶

そして、昨日11月17日(日)の午前中、下関市街で行われた『オレンジリボンウォークin下関2019』に参加してきました。

「オレンジリボン」は、児童虐待防止の象徴です。2004年栃木県小山市で、幼い二人の兄弟が虐待により、その尊い命を失うという、悲しい事件を契機として始まったそうです。

下関市では、毎年11月の児童虐待防止月間に全国各地で実施されているイベントと協同し、多くの団体・個人の皆様のご協力を得、「オレンジリボン運動」を行うとともに、イベント会場周辺での啓発チラシを配布することにより、より多くの皆様に児童虐待防止を呼びかけています。

ほっくんもそのお手伝いで参加してきました。

子どもが大好きなほっくんは、沢山の参加者に挨拶と共に、少しでも児童虐待防止に繋がるようにとお手伝いをしてきたそうです。

 

 

12月3日(火) 定休日のお知らせ

12月 3日(火)は 定休日 と させていただきます。

お客様には大変ご迷惑をおかけいたしますが、

何卒 よろしくお願い申し上げます。

 

 

《2014.11.3 阿川ふるさと祭りにて》

★年末年始 営業時間のお知らせ★

いつも道の駅北浦街道ほうほくをご利用いただきまして

誠にありがとうございます。

道の駅ほうほく 年末年始の営業時間をお知らせいたします。

 

12月30日まで 通常営業いたします(8:30~17:00)

 

12月31日 (大晦日)

◆ほうほく夢市場  (売店)       8:30 ~ 15:00

◆レストラン わくわく亭     10:00 ~ 15:00

※14:00オーダーストップ

◆パン工房  ラ・メール      9:00 ~ 15:00

※パンがなくなり次第閉店

 

1月1日 (元旦)・1月2日(水)

◆ほうほく夢市場(売店)    10:00 ~ 17:00

◆レストラン わくわく亭       11:00 ~ 17:00

※16:00オーダーストップ

◆パン工房  ラ・メール      10:00 ~ 17:00

※パンがなくなり次第閉店

 

1月3日 より 通常営業いたします(8:30~17:00)

 

《2017.12.17 ほっくん・Qoo ツーショットにて》

ほっくんの七五三(●●)

こんにちは! 平田2号です

今日も事務所まで 焼き鳥うどんの いい匂いが 届いています(*´▽`*)

 

先日、岩国の錦帯橋に行って参りました!

紅葉や イチョウ が色づいて とてもきれいでした🍂

豊北町で も山の色が からに 変わりつつあります

今が行楽シーズン、紅葉狩りに出かけたくなりますね!

 

さて、昨日11月16日(土)

ほっくんが 七五三祝いのお参り亀山八幡宮へと行って来ました(●●)

お気に入りのセーラー服でビシッと決まってます

 

ほっくん、あんまりのぞき込むと 落ちちゃうよ~💦

今年で7才になったほっくん! 今年で七五三も最後です。

最後の七五三をとても楽しんだようです!

観光大使としても 忙しい毎日を 送っているほっくん(●●)

これからも 元気いっぱいの ほっくんで いてくださいね!!

 

 

 

 

 

12月~2月 営業時間変更のお知らせ

いつも 道の駅北浦街道豊北をご利用いただきまして

誠にありがとうございます 。

 

12月1日(日)より営業時間を変更 させていただきます。

《 12月~2月 営業時間 》

ほうほく夢市場(売店)       8:30 ~ 17:00

わくわく亭(レストラン)  10:00 ~ 17:00

オーダーストップ  16:00

12月31日のオーダーストップ  14:00

ラ メール(パン工房)     9:00 ~ 17:00

※年末年始の営業時間につきましては後日改めてご案内いたします。

 

 

《 12月店休日 》

12月3日(火)・  12月17日(火)

 

お客さまにはご不便・ご迷惑をおかけいたしますが

どうぞよろしくお願い申し上げます。

《2018.11.10 オレンジタスキリレーにて》

お鍋の季節

皆さまこんにちは、平田1号です。

ここ2、3日で冷え込みが一気に冬のものになりましたね。
明け方に寒さで目を覚ますこともあり、防寒対策は
しっかりと取りたいですね。

寒くなるとついつい食べたくなるのがあったかいお鍋!
最近ではお手軽に色々な味付けが楽しめるので
具材は同じでも飽きませんが、
やはり王道ははシンプルに豆腐やお肉、葉物を入れてポン酢で
いただきますでしょうか?

道の駅ほうほくでは毎日たくさんの
白菜が店頭にならんでおります。

これを見るだけでもお鍋、食べたくなりませんか?

本日行われた小フク詰め放題は明日の10時からも行われます
(整理券配布は9時30分)のでフク鍋もいいかもしれませんね。

岩手県産のカキでカキ鍋もいいですね。

屋外交流広場では、おなじみのうまいもん市を開催しております!

人気のやきとりやあったかーいうどんや焼きイカなどぜひご賞味くださいませ!

ぶちえー飴ちゃん

みなさま、こんにちは白石です。

本日11月15日は、のど飴の日です。

1981年(昭和56年)11月に、日本で初めて商品名に「のど飴」と名のつくのど飴「健康のど飴」を発売したカンロ株式会社が制定しました。2011年の発売30周年を記念したものです。日付は発売月の11月と、11月中旬より最低気温が一桁になりのど飴の需要期になること、11と15で「いいひと声」と読む語呂合わせなどからです。

ということで、今回は飴につい紹介したいと思います。

豊北町産の長門ゆずきちを使用した「ぶちえーゆず飴」です。

そもそも「長門ゆずきち」とは、スダチやカボスの仲間の香酸カンキツです。

長門の国で生まれ、ユズより優れているとの意味から”長門ゆずきち”と命名された北浦

地区の特産品です。

「ぶちえーゆず飴」は、11月以降に収穫された完熟の長門ゆずきちの果汁と果肉を丁

寧にジャムベーストに炊き上げ、ぎゅっと凝縮したオリジナルののど飴です。

香り豊かでマイルドな食味と優しい味わいで、これからの季節にもピッタリな商品と

なっています。

興味のある方はぜひお手に取りご覧下さいませ。

 

米俵重量当てクイズ正解発表~(´艸`*)

おはようございます。橋本です

さて、10月いっぱい開催していました

『米俵重量当てクイズ』

沢山の応募いただき誠にありがとうございました

その応募総数はなんと!1,288通!!

今回の米俵重量当てクイズの正解は……

  8.3㎏   でした!!!!!

今年の正解者は1,288名中の14名の皆さま!!

その中から厳正な抽選の結果、特産品セットプレゼントには!!

栃木県のK・T様が当選されました~~~

おめでとうございますっ

K・T様には下関&豊北町&道の駅ほうほくの魅力てんこもりセットを贈らせていただきます

本当に、たくさんのご応募、ありがとうございました

残念ながら予想が外れた方、選にもれた方、今年参加しそこねた方、

ぜひ来年チャレンジしてみてくださいませね~