歴史ある灯

皆様こんにちは、平田1号です。

「歴史」という単語から皆様はなにを思い浮かべますか?
いつを、と言い換えてもいいかもしれませんね。
一言で表すには少しばかり長すぎる、古今東西の始まりから今を表すこの言葉は
しかし意外と身近に様々な姿で存在しており、
ふとした瞬間に過去を振り返る機会を与えてくれます。

先日、10月16日、下関市の2つの建造物が
新たな国の重要文化財として指定されることになりました。
ひとつは六連島、そしてもうひとつは私たち豊北町の角島で
いまも動き続けている灯台が、
歴史上・芸術上の価値の高いもの、または学術的に価値の高いものとして
認められました。

▲スイセンと角島灯台

これらの灯台はいずれも
「日本の灯台の父」と称される外国人技術者リチャード・ヘンリー・ブラントンの指導監督により、
六連島灯台は、明治4年に、 角島灯台は、明治8年に完成したものとなります。

現役の灯台が重要文化財建造物に指定されるのは、全国で初めての事例となり、
そしてもちろん豊北町における初めての重要文化財ともなります。

下関市内の重要文化財建造物は6件となり、指定及び登録文化財の件数は

267件と、改めて下関市が歴史のまちであることを実感させられます。

そして豊北町にも道の駅ほうほくにある和久古墳等々、
多数の文化財があるのでこの機会にそれらを

巡ってみるのもいいかもしれませんね。

▲夕焼けと角島灯台

▲角島灯台のライトアップ

角島灯台は、外から見るだけでなく中から登ることもできるので、
ぜひ一度ごらんくださいませ。

角島大橋開通20周年企画展

みなさま、こんにちは白石です。

10月もそろそろ下旬を迎えます。

寒さと共に時間の流れの早さを感じる日々です。

さて、今回は下関市立豊北歴史民俗資料館(太翔館)で行われる予定の企画展につい

て紹介したいと思います。

今回は角島大橋開通20周年企画展「角島の祭りと信仰」です。

期間は令和2年11月3日(火)~令和3年1月31日(日)までです。

休館日は月曜日(月曜日が祝日・振替休日の場合、翌平日)です。

開館時間は9時から17時(入館は16時30分まで)、入館・観覧は無料です。

駐車場は無料(8台)です。

内容は角島大橋開通と祭りや信仰についてです。

今回の展示では、角島で現在も自治会、組内、講といった集団でおこなわれている、

あるいはおこなわれていた祭り行事を取り上げます。そこには観光化されることな

く、島の風土、歴史、生活文化体系のなかで育んできた、島民の深い信仰と島の将来

の安寧を願う敬虔な精神が残っています。

是非とも、展示を通して角島の四季を感じるとともに、悠遠の昔へ思いを巡らせてみ

てはいかがでしょうか。

お問い合わせは 下関市立豊北歴史民俗資料館 太翔館(下関市豊北町滝部3153-1)

℡&fax 083-782-1651 まで。※新型コロナウイルス感染拡大防止のため、臨時休館

やイベントを中止・変更する場合がありあます。詳しくは下関市立豊北歴史民俗資料

館 太翔館ホームページ、フェイスブックをご覧ください。

興味のある方はご覧になってみてはいかがでしょうか。

地元への思いがこもったパンフレット

こんにちは!平田2号です。

ついに、平田家では 昨日より コタツ を 装備いたしました 冬のパジャマやコートを出したりして 衣替えの準備は万全です これでいつでも 寒波の到来に 対応できます!!

10月も半ば、ハロウィンが迫って来ていますね! 現在 情報コーナーには 感染予防で シールドを設置しているのですが、このシールドを利用して ハロウィン使用にしちゃいました!

かわいい ジャックオランタンがお出迎えしてくれます。

 

 

さて、豊北町をアピールする新たなパンフレットが届きました作者は 下関北高校 に通う高校生!! 豊北町の魅力が詰まった パンフレット、少しだけご紹介いたします

学生ならではの視点で ちょっとしたクイズや 名産、おすすめの観光スポットなどが 紹介してあります。 各施設への 所要時間も 案内があり、スケジュールを組み立てるのにも役立ちそうです!

そして 道の駅ほうほくも載ってるんです!!嬉しい限りです

このパンフレットは情報コーナーに掲示してありますので、ぜひ豊北町の観光にお役立てください!

道の駅豊北では 観光案内所も併設しております。観光パンフレットの送付も受付しておりますので、豊北町での 観光をお考えの方は、お気軽にお問い合わせください! 

連絡先⇒ 豊北町観光協会  Tel:083-786-0234

 

“GotoEat”で山口の美味しいもの食べちゃろ!

おはようございます。橋本です

道の駅ほうほくでは、新型コロナウイルス感染拡大防止対策として、入口など色々な場所に消毒液を設置していたのですが、昨日から入口の消毒液台が新しくなりました。

以前はお客さまに「手」でプッシュしていただいてアルコール除菌をしていただいていたのですが、この度、「足踏み」タイプになりました。

どうぞ、ご来店時にご使用くださいませ

10月20日(火)から「GoTo Eat やまぐち食事券」が始まります。

もちろん、道の駅ほうほくの『レストランわくわく亭』でも利用可能です

ただし、道の駅ほうほくは10月20日(火)は店休日ですので、ご利用は10月21日(水)以降でよろしくお願いいたします。

さらには、“やまぐち県産品応援・たべちゃろキャンペーン”で10月は 毎週木曜日、おまかせ海鮮丼(数量限定なくなり次第終了) が通常1880円の550円引きの1330円で食べられるので、GoToEatを利用すればもっとお得かと思われます( *´艸`)

レストランわくわく亭では、券売機で食券を購入していただきます。お食事券については、券売機の側にスタッフがいますので、お声掛けくださいませ。お食事券と引き換えに、発券できるよう対応いたします。

豊北町ではGoto Eat の利用可能店舗は下記のようになっています。

グランビスタ角島 山口県下関市豊北町角島2899-1
ホテル西長門リゾート ティーラウンジ 山口県下関市豊北町神田2045番地
和食処夢岬 山口県下関市豊北町大字角島3042
GABBIANO 山口県下関市豊北町大字神田3502-1
道の駅北浦街道豊北 山口県下関市豊北町大字神田上314番地1
Mamena(ジェラートショップ) 山口県下関市豊北町滝部48-1

ぜひご利用くださいませ(*´▽`*)

その他の下関市内や山口県内の利用可能店舗はコチラのHPをご覧ください。

https://gotoeat-yamaguchi.com/

 

ち ぐ ま や 家 族

こんにちは! 平田2号です。 今日は快晴、誠に良い天気です! まさにお出かけ日和ですね

今日の入荷を確認しに 鮮魚の活魚槽にいくと、鮮魚スタッフが「今日はクエ祭り」と教えてくれたので早速見てみると、沢山の クエ がいました!その中でも ひときわ 大きな大きな クエが!!

重さは約4㎏ !! 佇まいもどっしりしていて 活魚槽のヌシなのでは・・・と思うほどでした 

 

さて、先日道の駅でテレビ撮影があったのですが、山口県民なら知らぬ人はいないであろうお二人に来て頂きました! 

ちぐまや家族でお馴染みの 佐藤けいさん雷太郎さん に来て頂きました 

そして、ほっくんも 登場し お二人にご挨拶しましたよ(●●)

はじめて 佐藤けいさん を生で拝見してその可愛さに 道の駅スタッフ、ざわつきました  最後、佐藤さんが 事務所に挨拶に来てくださったのですが その時の笑顔で、皆 ノックアウトでした

雷太郎さんは 前回も撮影で道の駅に来て頂いたのですが、本当に気さくで優しい方でした! 今回も収録が終わってからも 私たちに 笑顔で対応してくださいました 

収録日はあいにくの曇でちょっと不安だったのですが無事に終わって良かったです。詳しい内容はまだお話しできませんが、放送日が楽しみです

こちらは大分県でPR放送があるみたいで、大分県での放送は  10月17日(土) の予定で 山口県での放送は 10月24日(土) の予定です📺

ぜひご覧ください!!

 

 

 

貝界の女王 !? との初対面

こんにちは 中野です

 

今年の栗は 比較的小粒だという話をよく聞きますが、 我が家にも ご近所からたくさん栗をいただいていて、今シーズンは栗ご飯の確率がかなり高めです(笑)

Processed with MOLDIV

栗ご飯を美味しくする秘訣、それは“栗が甘い”ということ以上に “塩加減”だと思います  普段も、 びびるな!塩加減 !と 思いながら調理をすることがけっこう多いです(笑)

 

さて、 今日も 朝の挨拶がてら、 鮮魚コーナーに顔を出しに行きましたところ、 何やら戦国武将の法螺貝みたいに“大きな貝”が視界に飛び込んできました

 

角島産 の ニシ貝

Processed with MOLDIV

Processed with MOLDIV

サザエを横に並べると、女王蜂みたいに見えてきました 身もはみ出るくらいギッシリと詰まっています!

レシピサイトを見ると、だし醤油で煮たり、酒蒸しやバター焼きがおすすめの調理法として紹介されていますが( ※必ず加熱処理、手の平よりも大きなニシ貝を見かけることは珍しいのではないでしょうか?

少し調べてみますと、 東京湾~瀬戸内海~有明海 と、 日本各地で水揚げはあるそうですが、そんなに市場へは出回っていないんだとか・・・ 私、 まわるお寿司のお店では まずは貝のお皿!というくらい貝類が好きなので(笑)、今日のこの初対面を運命だと思って ちょっと買ってみようかなと思ってます !!! バター醤油で、大葉を刻んだものを添えたりしたら 最高のおつまみになりそうですね

 

 

 

「ひよこ」が登場!

皆様こんにちは、平田1号です。

最近体重が気になり、ダイエットをしている私ですが
ふと、某動画サイトを頼ろうと検索していると、色々な方が、
様々な方法の運動を丁寧に解説したものが出てくるので驚きました。
自粛期間などで運動不足解消が少しブームのようになったことも
あるのでしょうが、手軽に情報が手に入る世の中に感謝しつつ
体に鞭を打ちました。
しかし、いざダイエットをしていると目に付いてしまうのは
大好きな甘いもの達。
もちろん道の駅ほうほくにも、たくさんの地域色豊かなお菓子が
並んでおりますので、ついつい目が奪われてしまいます。

人気NO.1「二見饅頭」

老舗の味「角島まんじゅう」

ほっくんのお菓子もいっぱい!

そして、今月の24日(土)25日(日)には、お隣福岡県の定番お菓子
「ひよこ」の様々なお菓子を販売いたします!

Processed with MOLDIV

定番の「ひよこサブレ」や可愛い「ひよこの焼きもち」
などなど季節限定の商品もございますので、
ぜひお買い上げくださいませ!

美しさは体の内側から

みなさま、こんにちは白石です。

本日10月12日は豆乳の日です。

豆乳を飲み続けることで、体の中から美しさを引き出してもらい、豆乳市場の活性化を図ることを目的に日本豆乳協会が制定しました。日付は10月が「スポーツの日」(旧「体育の日」)もあり、健康や体のケアに気を付ける月であることと、12日で「豆乳」と読む語呂合わせからです。

ということで、今回は「豆乳」を紹介したいと思います。

縄田豆腐店さんの豆乳です。

そもそも豆乳とは、大豆を水に浸してすりつぶし、水を加えて煮つめた汁をこした飲料です。味は無調整であれば豆腐とほぼ同じで、大豆特有の青臭さがあります。この風味を好む人も多いですが、飲みづらいと感じる人もいるため、種類としては牛乳に似せて味を調えた調製豆乳や、果汁を加えたり砂糖などで甘みを加えた豆乳飲料などもあります。

また、道の駅北浦街道豊北では豆乳を使用した「豆乳マヨ」も販売しております。

フレッシュな山口県産豆乳で作ったマヨです。コレステロールゼロ、アミノ酸不使用です。一般的な全卵型マヨネーズと比べ、カロリーは20%控えめです。卵をはじめとして動物由来の原料は使っておりませんので、お子様から健康志向の大人の方までぜひ食べてみていただきたい商品です。味は一般的なマヨネーズとほぼ同じです。生野菜やコールスロー、お好み焼きやフライに、マヨネーズと同じようにお使いください。

特に今月は豆乳マヨが月間奉仕品となっており、通常540円が480円ですので大変お勧

めです。

興味のある方はぜひご覧くださいませ。

コキアを探して

こんにちは! 平田2号です せっかくの週末ですが、台風の影響であいにくのお天気です☂  

 

 

先日、お客様から観光のお問い合わせがあったのですが 私の頭の中は、恥ずかしながら でいっぱいでした💦

内容は「この辺りでコキアが見られる植物園に行きたいのですが、どこにありますか?」というものでした。 コキアが植物だというのは 分かりましたが見当もつかず・・・。さらに 植物園と名の付く施設も思いつかずに 頭を悩ませていました。Googleで検索       すると、 豊浦リフレッシュパーク がヒット!!  お客様にお伝えすることができましたが 私の知識不足なために ずいぶんお客様をお待たせしてしまい 申し訳ありませんでした😢 反省です。。後日、コキアが気になったので リフレッシュパークへと車を走らせました🚗

もちろんコスモスは満開でそれはそれは 綺麗でした🌼 中には、あまりみかけない 珍しいグラデーションの コスモスも多くありました。

こちらがコキアです

可愛らしいまるいフォルム・・・。良きですね 

さわってみるとふさふさしていました            今回は まだ時期が早かったため 緑色ですが、            紅葉すると赤くなるそうです。

      (インターネットよりフリー写真引用)

次回は紅葉したのを見計らって もう一度リフレッシュパークへ 行って見たいと思います!

 

 

 

春が再び?!だけど秋の味覚も盛り沢山♡

おはようございます。橋本です

今日は豊北町から遠く離れていますが台風と秋雨前線の影響で雨が降ったり止んだり、青空が見えたりとコロコロ変わる天気になっています。

今回の台風14号は西日本への進路になりませんでしたが、前回の台風は西日本で強い風を吹かせながら去って行きました。その影響が最近、近所で目に見えて出ていました

秋なのに『桜(ソメイヨシノ)』が咲いておりました🌸

近所の荒神様を祀っている空き地?にあるソメイヨシノの木で毎年春に桜を咲かせていて、今年の春も見事に咲き誇っていました。例年通り花が散って、葉も枯れていた木に数日前から綿毛(トンビが多いのでその産毛)か何かが木にくっ付いてるな~と思っていたら、白い花でしたΣ(・ω・ノ)ノ!

鹿児島県や九州地方でも桜の狂い咲きのニュースをしていて、前回の台風10号の強風や塩害で葉が落ち、狂い咲きが起きているそうです。

ココ豊北町でも同じ現象が起きてました(*´▽`*)

そして豊田町のN家(スタッフNさん家)の庭でも珍しい狂い咲きが起きたそうですΣ(・ω・ノ)ノ!

それがコチラ

Processed with MOLDIV

『アルプスの乙女』

アルプスの乙女は40g~60位のミニリンゴの品種名になります。花の開花時期は4月だそうで、この時期に咲くはずのない花です。コチラも台風で葉が落ちた事で狂い咲いたようです。

今年は至る所で春の返り咲きがあるようなので、散歩がてらに探してみてはいかがでしょうか?

さて、春の返り咲きはあるものの、季節は秋!!!!

秋の収穫祭で売店ゆめ市場では秋の味覚が沢山並んでいます

『銀杏』や『栗』、『梨』や『極早生みかん』、『新米』などなど。

そんな中、今日から出始めたのが、『サツマイモ』のシルクスイート!!

シルクと名前に入っているだけあって、絹のようなきめ細かな繊維ゆえに、しっとり滑らかな舌触りの甘いお芋です。

その他にも、道の駅ほうほくには色々な種類のさつまいもをご用意しております。

ぜひ秋の味覚をお買い求めくださいませ( *´艸`)