くじらの街 下関市

こんにちは。橋本です

今週は台風の影響もあり、お天気は崩れるようです。

最近は朝晩がめっきり涼しくなり、窓を開けて寝ていると肌寒さに目が覚める事も増えてきているのではないでしょうか?朝晩の寒暖がある時期なのでどうぞ、風邪などにお気を付けてお過ごしくださいませ。

さて、下関市とくれば河豚と言われる事は多いですが、他にも高級魚の鮟鱇(あんこう)やノドグロの水揚げ量も多く、サザエの水揚げ量も全国2位だったりします。そして、そして、下関市は近代捕鯨発祥の地であり、鯨の食文化も昔からある地になります。

今月9月には月間奉仕品として、「クジラのかつ丼」が通常1,120円を1,000円でご奉仕!

くじらカツ2枚入りでボリューム満点の一品です

お立ち寄りの際はぜひ昔懐かしい味をご堪能下さいませ

そして、売店夢市場でも鯨を使った商品を販売しております。

鮮魚コーナーではほぼ毎日クジラベーコンを入荷してます。

週末にはクジラの赤身も入荷している場合もあります。

クジラベーコンは酢味噌で食べることが多いですが、脂ものっているので、豚のベーコンと同じように卵とじやパスタやピザなどの料理するのもいいですよ

人によっては鯨肉の刺身はマグロに匹敵する濃厚な味わいがあるという方もおり、生食のほか、揚げても、焼いてもおいしいことから、海からの恵み、マリンビーフとも呼ばれています

ご自宅用に、お土産に、お買い求めくださいませ