よいお年を。

皆さまこんにちは。政村です。

 

いよいよ大晦日、2021年も終わりです。おかげさまで本年も、1年を通じて無事に営業してまいりました。

ひとえに、応援してくださる皆様あっての道の駅豊北でございます。

スタッフ一同、心より御礼申し上げます。

さて、2021年の終わりはどのようにお過ごしでしょうか。今年こそは、と帰省される方も多いと聞きます。私の身内や友人にもそんなやり取りがありました。コロナ対策はもちろん、事故やトラブルの無いように、と願っております。

既にご案内かと存じますが、来年は1月1日朝10時より開店いたします。先着順で無くなるまでですが、甘酒(ノンアルコール)などご用意しております。人気の福袋も明日の元日から販売開始です。

 

それでは、よいお年を。

朝の駐車場より

皆さまこんにちは。政村です。

今朝は良く晴れました。7時45分、道の駅正面です。依然風がかなり強いので、朝から気が引き締まる寒さです。

私事ですが昨夜は消防団の夜警で滝部を周回しまして。どこもそんな時期でしょう。せっかくの帰省シーズンです。ひとつ、あらためて火の元にご注意を。

 

さて、明日31日は大晦日。私共も15時までと、少し早く閉店いたします。加えて本日もそうですが、特に鮮魚コーナーは品薄が予想されます。ですが冷凍コーナーやお肉など、おススメは沢山ありますので、いろいろとご覧ください。

 

しめ飾りや葉付きミカンなど、まだまだ入口前で販売中です。

白菜やブロッコリーと並んでいます。お買い忘れはありませんか。ところで自動車のしめ縄は絶滅したのでしょうか。それとも、令和も4年となる現在、まだつけている人もあるのでしょうか。昨今の高級車など車幅も大型化してよく似合いそうですが、いかがでしょう。

結局、手軽なお守りと被るので注連縄が廃れたという話もあります。残念ながらお守りは当店にありませんが。ちなみに、そうした交通安全の祈願は神様に「身の安全を願う」と同時に「安全運転することを誓う」ものであるといいます。もちろん日頃からが大切ですが、節目節目に、と思いまして。

 

 

 

大掃除

 

今年も残りわずかですね。
新年を迎える実感がなかったのですが
店頭に並ぶ陳列された商品を見ると
じわじわと実感してきました。
こんにちは。大下田です。

みなさま、年末の大掃除はおすみでしょうか?
わたしはまだ全くできていません。
掃除したのはエアコンのフィルターくらいです(-_-;)

ここ最近の寒さで手にしもやけがいっぱいできてしまって
手が痛痒くて掃除も後回しになってます。言い訳ですが。

子供の頃ほど酷くはないのですが
大人になって今なおしもやけができるのがイヤです。。。
血行が悪いのが原因ですが
毎年、手と足と耳にしもやけができてます。
マッサージすれば治りますが鬱陶しいです。

話しをもどしまして
大掃除ですが
お休みの日に早起きして
1日で一気にやってしまおうと計画してます。

計画倒れにならないことを祈りますw

「ラス」から「初」へ今年最後のお参り

みなさま、こんにちは白石です。

本日は28日です。仕事納めの方も多いのではないでしょうか。

いよいよ年の瀬という実感を肌で感じます。

さて、先日のお休みに早いような遅いような今年最後のお参りに行って来ましたので

紹介したいと思います。

角島八幡宮です。

角島の中にある八幡宮です。 県道276号から少し外れた場所にあります。 ひっそり静かな場所で落ち着いた雰囲気でした。

狛犬も凛々しく佇んでいます。

門松も飾られており、お正月が近いことを実感します。

年の瀬という空気をヒシヒシと感じました。

最寄りのバス停は役場支所前になります。

運行の本数が少ないのでお参りの行かれる方は事前にお調べするのがおすすめです。

詳しくはブルーライン交通まで。 ℡083-786-0059

因みに、年内にお参りする事を「幸先詣」や「ラス詣」、「分散参拝」とか言うらし

いですね。

興味のある方はお早めに参拝されてみてはいかがでしょうか。

クリスマスクイズ正解発表!

こんにちは。橋本です

一昨日からの寒さが堪えますね~

豊北町も昨日は積もりはしないものの時折吹雪いていました

そんな昨日。たまに雪が舞う中、立派な門松が設置されました

門松は、年神様を家に迎え入れるための依り代という意味があるうそうです(年神様は門松を目印に降臨してくると言われているそうですよ)。「松は千歳を契り、竹は万歳を契る」と言われ、松と竹で神様の依代の永遠を願うそうです。

ですが、最近では置く場所がないという理由で門松を置いている家も少なくなりました。

なので、玄関に飾る門松はいかがでしょうか?

そして、しめ飾りですが、しめ飾りは家が歳神様をお迎えする準備ができていて、神聖な場所であることを意味しているそうです。

しめ飾りがあることで、その場所が安全かつ清らかな場所となり歳神様も安心して降りてきてくださるそうですよ。

大・中・小とそして洋風しめ飾りも販売していますので、どうぞお立ち寄りの際はご購入くださいませ。

 

そして、今日の本題!!

先日25日(土)まで実施していたクリスマスクイズ「クリスマスツリーにほっくんは何個」の正解発表です!!!!

正解は!!全部で『261個』でした~!!!

沢山の方にご参加いただき誠にありがとうございました。

当選者の方2名様に道の駅ほうほく特産品を発送させていただきました。

残念ながら予想が外れた方、今年参加しそこねた方、ぜひ来年も企画があればチャレンジしてみてくださいませ

あと6日寝るとお正月 ~ 新春初売り情報 ~

こんにちは 中野です

 

皆さま、昨夜のクリスマスは楽しく過ごされましたか?

私は ひと口だけ日本酒を飲みまして、うっかりお風呂でウトウトしてしまうところでした~ (;’∀’)💦 

 

*******

売店・ほうほく夢市場では、昨日の閉店後、うしろ髪を引かれる思いで「ほっくんのクリスマスツリー」を撤収し、本日からお正月を迎える装いに変わりました!

Processed with MOLDIV

Processed with MOLDIV

手芸品の門松や来年の干支「寅」をモチーフにしたお正月飾りも続々とそろい始めましたので、「あの時 買っておけばよかった💦」と後悔されませんように、今のうちにお買い求めくださいね

 

 

道の駅北浦街道豊北 は 年末年始も休まず営業 

12月 31日は 15時閉店(レストラン14時オーダーストップ)

元日と2日は 10時開店(レストラン11時開店)

1月1日(元日) 10時開店

 ・10時より、  先着200名様へ「お年賀タオル」進呈

 ・10時より、「あま酒(ノンアルコール)」の振舞  (なくなり次第終了)

    ・10時より、 「お楽しみ福袋 3000円」限定100袋販売 他

 

1月2日  10時開店

 ・10時より、「新春運試し・サイコロチャレンジ」(なくなり次第終了)

 ・10時より、 「お楽しみ福袋 3000円」限定100袋販売 他

 

1月3日  8時30分開店

 ・8時30分より、先着100名様へ「紅白餅プレゼント」  他

 

レストラン わくわく亭 では、

新年より「 ふくタタキぶっかけ丼」も 登場予定です!

新食感⁉ もっちりと濃厚なふくの美味しさを、香ばしい風味とともにお楽しみいただける自信作🐡

1月は、登場の特別価格として1500円で販売いたします。(ざる豆腐は小鉢に変更となる場合がございます)

 

*******

Processed with MOLDIV

先日着任した「寅」も 凍える寒い年末年始となりそうですが、 新年を迎える準備は ぜひ!道の駅北浦街道豊北で! 皆さまのご来店を心よりお待ちしております🐯 ガォー

 

 

 

 

飛躍するバッタのなびく髪

皆さまこんにちは。政村です。

 

本日はいよいよ12月25日。Merry Christmas! ですね。ところで近頃は、特にアメリカなど他宗教の人々も含めて 「Happy Holidays!」 を使うようです。ですが、日本のカレンダーにそんなholidaysは存在しないので、ここでは Merry Christmas! が良いように感じます。むしろ神様ならまだ存在する可能性があります。

 

さて、本日と明日の2日間は「歳末恒例 野菜・果物市」が開催されます。初日の現在、種類も量もいつも以上のお野菜が販売中です。道の駅豊北出荷者協議会の皆様による主催で、会場は店内入口前の交流広場です。

風があり大変冷えるので、明日もお気をつけてお越しくださいませ。

ちなみに清算は屋内のレジでも通常通りできますので、混んでいない方へどうぞ。

 

そんな本日、とあるお客様から道の駅豊北にも贈り物が。

天然の茅の葉で作られた、飛躍するバッタの細工です。ただいま情報コーナーにて展示しております。長く豊かな後ろ髪を持つ「クイーン」で、両腕を大きく伸ばしたこの姿は「飛躍」ということだそうです。手足など本当に細いのにしっかりと安定しています。この大きな動きと全体のバランス感、私はかなり好きです。

 

以前に頂いた過去作も、同じく情報コーナーに飾られています。数年経ち、いい色合いですが、新作と変わらずピンとした姿を保っています。素晴らしいですね。

情報コーナーへお立ち寄りの際は、是非ご覧下さい。

寒い日はお家でお芋を

 

 

今朝も寒かったですね。
部屋の温度計は10℃でしたが
それ以上に寒く感じました。
今日は天気が良く風がないので穏やかです。
こんにちは。大下田です。

最近店頭に毎日並んでいる『サツマイモ』。
土日には焼き芋屋さんも出店しています。
甘い香りに誘われて
焼き芋買っちゃう人多いのでは?

すぐ食べたいのでいつもならお店で買うのですが
そこをグッと我慢して
買わずにお家焼き芋することにしました^^

サツマイモを選ぶところから始まり
オーブンで何度で何分焼くか?
アルミホイルはするか?

人それぞれやり方があると思います。

サツマイモの選びかたですが

1.重みとツヤのあるものを選ぶ
さつまいもは、大きさがほぼ同じものであれば、手に取った時に重みを感じるものを選ぶとよいでしょう。
表面はシワがなく、ツヤやハリのあるものがおすすめです。

2.ふっくらと丸みのあるものを選ぶ
さつまいもは、表面がゴツゴツしているものよりも、くぼみの少ないもののほうが、繊維質が少なく、ねっとりとした食感を味わえます。

形状がふっくらとした、丸みのあるラグビーボール状のものがよいでしょう。

3.蜜のにじみ出ているものを選ぶ
さつまいもは、触ると蜜でベタつくか、乾燥していても蜜が付着しているものが甘く美味しい証拠です。

美味しいさつまいもを選ぶときは、両端の切り口に蜜のあふれだしているものを探すとよいでしょう。

4.表面が黒く変色しているものは避けて選ぶ
さつまいもは流通段階で低温にさらされると、表面が斑点状に黒く変色することがあります。こうしたさつもいもは味が落ちているため避けたほうがよいでしょう。

5.芽が出ているものは避けて選ぶ
さつまいもは、芽が出ているとそちらに養分を吸収されてしまいます。じゃがいものように毒性はありませんが、味は落ちているため避けたほうが無難です。

6.ひげ根の多いものは避けて選ぶ
固く細かなひげ根の多いさつまいもは、口に入れるとすじっぽい食感になります。

このため、ひげ根は数が少なく均等に生えてるものの方がおすすめです。

密が出ているモノを探して選びました。

紅はるかにしました!
蜜がたっぷりですw

余熱なし180℃のオーブンで1時間半くらい焼きました。
(※芋が大きすぎて時間かかりました)(;’∀’)
途中ひっくり返して満遍なく熱が通るように。

アルミホイルはしていません。
アルミをすると焼き色がつかないので私は使いません。
焼き色のついた部分の香ばしくて甘いところがないと
焼き芋ではなく、ただのふかし芋な感じがして物足りないので。

出来上がったのがコチラ↓

すっごく甘くて美味しかったです!!!

特大サイズのお芋だったので焼くのに時間かかりましたが
普通サイズなら1時間もあれば焼けると思います。

ストーブがある方なんかは
ストーブの上に置いておけば勝手に焼けちゃいますからいいですねw
灯油代は高いですが…。

そう言えば、今日はクリスマスイヴでしたね。

お芋じゃなくて美味しいチキンとクリスマスケーキですね^^

年越しにこだわりのお蕎麦はいかが?

おはようございます。橋本です

12月ももう残り僅か。今年も残りわずかとなりました。皆さま大掃除しましたか?橋本は毎年分割して掃除しております。先日のお休みも午前中に掃除をし、午後はゆったりしながらお散歩に・・・・。

阿川ほうせんぐりや昔通った小学校までのんびり散歩していたのですが、阿川小学校そばの川、沖田川の側を歩いていると聞きなれない鳥の鳴き声が聞こえてきました。

周囲を見渡すと・・・。

遠目で見て木に枯葉がついていると思ったのですが、近づくと鳥!しかも背中に綺麗な色が見えて咄嗟にスマホで撮影!

わかりますか?青い宝石「カワセミ」!

警戒心が強くて少しずつ息を殺して近づいて撮っていましたが、コレが精一杯!2,3枚撮ったところで飛び立ってしまいました。背中の青がとても綺麗でした

たまの散歩でいいもの見れました

 

さて、年末がどんどん近付いている中、好評販売中なのがコチラ!

国産原料にこだわった日本そば専業製麺会社 北舘製麺(きただて)さんの

季節限定『新そば』486円!

石臼挽きの素材にこだわりありの蕎麦とつゆが付いた商品です。

年越しそばにいかがでしょうか?