ほうほく文化祭2022

皆さまこんにちは。政村です。

 

先日、11月3日は文化の日。道の駅豊北では再びのガラポン抽選会でした。お越しいただいた皆さま、ありがとうございました。

そして同日、豊北町生涯学習センターでは「ほうほく文化祭」が開催されていました。道の駅のテラスから見える黒い建物です。

当日は町内の人々による作品の展示や、ステージでの発表がありまして。展示は絵画や俳句に書道、立体など。ステージでは吹奏楽やダンス、バレエ、日本舞踊や和楽器などなど、こちらも色々。

私は豊北吹奏楽団のトランペットで、午後から参加。この日は中高生と合同での演奏でした。皆さんありがとうございました。かつて私もこんな感じで中学、高校と豊北町で演奏してきました。そしていまだ性懲りもなく。

町内の学校は現在、豊北中学校と下関北高校。豊北中は一年だけ通ってましたが、高校はかつての豊北高校でした。中学校舎は最新のバリアフリーで、打楽器の運搬も楽々だった思い出。片や高校の方は……それもまた良い思い出です。

 

ステージ本番は撮ってなかったので、展示物をいくつか。流石大人の文化祭。しっかりした仕上がりの作品ばかりです。

このあたりの施設やサークル、同好会の名前が並びます。まだまだこんなに人が居たんですね、なんて。観覧の方も多く、なんだか嬉しい賑わいでした。

ほっくんも居ました。滝部の梨花の里(老人ホーム)の方による素敵な作品です。大きなサイズもいいですね。