「いい(11)ふ(2)し(4)」(いい節)鰹節

こんにちは。橋本です

昨夜はサッカーワールドカップ 日本初戦でした。熱狂しましたね~。前半PKで得点されたので、どうなることかと思いましたが、後半、同点になってからの逆転にもう興奮しっぱなしです。次は27日!グループ総当たり戦なので、まだまだこれからが勝負!がんばれニッポン!

さて、11月も残すところあと1週間。

今月最後の土日では、

26日(土)生本マグロの即売会10時~

26日(土)・27日(日)の両日9時より、野菜まつり!道の駅豊北出荷者協議会主催のガラポン抽選会が開催されます。

ガラポン抽選会は当日、道の駅豊北の野菜を含むお買い上げレシート500円以上でお一人様1回チャレンジできます。

空クジなし、先着320名様ですので、ぜひお早めにお越しくださいませ。

 

☆☆☆

 

今日は鰹節の日だそうです。

「いい(11)ふ(2)し(4)」(いい節)と読む語呂合わせから、鰹節の使い方、上手なだしの取り方などをもっと多くの人に知ってもらいたいとの想いが込められて鰹節のトップメーカーであるヤマキ株式会社が制定したそうです。

 

当駅にも鰹節があるかな?と思い探してみるとありました。土佐の鰹本節!

鰹節には全9種類の必須アミノ酸がすべて含まれているため、健康維持に嬉しい効果が期待でき、

必須アミノ酸の一種、食欲を抑制するヒスチジン、脂肪燃焼を促進するリシンも含まれていて、理想的な体型維持やダイエットにいいみたいです。

出汁をとったあとの「出汁がら」にもたんぱく質の8割以上残っています。

から煎りをして調味料で味付けをしたふりかけや刻んで、ハンバーグやかき揚げに入れて食べたり、みそ汁や煮物、あんかけなどに入れても良いようです。

鰹節は万能調味料ですね~。

当駅にあるのは、山口・高知 維新交流で入荷した商品のようです。ぜひお買い求め下さいませ。